羊肉の料理というと

羊肉の料理というと

羊肉の料理と言うと、ドネルケバブというものがあります。これはケバブなど、ローストにした羊肉の固まりですが、中東やヨーロッパでは、羊の肉というのはよく食べられています。さらによく羊肉を食べる国は、イスラムの国とのことで、豚肉、牛肉はあまり食べられないとのことです。

 

海外では、手軽に食べられるファーストフードのようなものとして、羊の肉を串に刺してそのまま焼く料理もあります。そして、キョフテというものもあり、これは羊の肉をハンバーグやミートボールにしたものです。さらに、中東から地中海地方では、牛乳のように、山羊や羊のミルク、そこから作ったチーズなどもよく食べられているとのことです。

 

しかし、羊肉は日本では、あまり一般的とはいえずに、それほど食べられていません。羊肉を美味しく食べるには、ラムやマトンなど、それぞれに一番合った調理法を見つけることが重要になります。羊肉は臭いが強いといってあまり食べようとしない人もいるのですが、しかし、北海道では郷土料理ということで、ジンギスカンが人気です。栄養も豊富に含まれていて、美容にもいいといわれているのですが、調理によっては、美味しく羊の肉が食べられるようです。